株式会社西日本キャンパック | ジンサポ!ぎふ ジンチャレ! ぎふジョブ

メールマガジンの登録はこちらから

働きながら日々の自分の成長を実感
内容の濃い充実した毎日を送っています

株式会社西日本キャンパック

  • 岐阜市鶴田町3-7-5
  • <食品・医薬品・農水産 >その他(清涼飲料水製造)

INTERVIEW

株式会社西日本キャンパックは、飲料の調合から充填、包装、物流までを一貫して行う清涼飲料水製造企業。東証一部上場企業であるホッカンホールディングスグループの一員であり、同社が製造した製品は自動販売機やコンビニ、スーパーなど、どこでも目にすることができます。品質管理課の島川さんは、そんな同社に入社したばかりの1年目社員。入社後の研修内容や職場の雰囲気、充実した福利厚生や教育制度など、就活生に近い目線から同社の魅力を伝えてくれました。

  • 品質管理課(生産技術担当)島川さん

    岐阜市出身。大学の応用生物学部で栄養学などを学び、2019年4月より同社に入社。現在は品質管理課に配属され、大学時代に学んだことを生かしながら、企画書の作成などを行っている。また、仕事と並行して同社の教育制度や福利厚生を利用。さまざまな面で同社を選んだことに満足していると笑顔を見せる。

大学で学んだことを生かせる
仕事に就きたいと思って同社を志望
入社後は研修でさまざまな部署を回りました

 私は愛知県内にある大学の出身です。大学では応用生物学部の食品栄養化学科で微生物の実験をしたり、栄養学について学んだりしました。西日本キャンパックに就職することを決めたのは、そうした自分が学んできたことを生かせる仕事に就きたかったから。企業説明会で同社の社風や、微生物の検査室もあるということを聞き、「ここで働きたい!」と思ったんです。
 入社後は、最初にグループ全体の新入社員研修がありました。このときは、講師の出したお題についてのディスカッションやグループワークが中心。その後に会社へ戻って、品質管理課やコーヒーやお茶などを実際につくっている製造の現場、経理などを行う業務部など、4日ごとにいろいろな部署をローテーションして回りました。

オーナーさんの思いを
かたちに変えていくのが仕事
たくさんのことを任せてもらっています

 現在の品質管理課に配属されたのは、今年のゴールデンウィーク明けから。主な業務内容は、簡単にいうとオーナーさんの思いを聞いて、それをかたちにしていく仕事です。営業部から回ってきた内容に対して、今ある工場の設備でどういう風に商品をつくっていくべきか。そういった企画書を作成しています。
 そして、その後の進捗を直接オーナーさんに伝えていくのも自分の仕事。一つの正解があるわけではないので経験が必要なのですが、周りの先輩方にサポートしていただきながら、たくさんの仕事を任せていただいています。
 やりがいになっているのは、大学で学んだ栄養学の内容が生かせていること。それに研修で製造の現場などを回ったおかげで、具体的なイメージを持ちながら仕事を進めることができています。

福利厚生は大企業と変わらないレベル
毎年6月から10月頃まで
好きな時間にアイスクリームも食べられます

 この会社は、福利厚生的な面でもすごく充実しているんです。まず一つは、福利厚生サービスの専門企業と契約しているので、大企業並みのサービスが受けられること。割引価格で旅行に行けたり、お得なグルメカードを使っておいしいものが食べられたり。スーツもお値打ちな値段で買うことができました。あと、社員旅行は3年に一度。次はハワイに行けることになっているので、今からすごく楽しみにしています。
 それとユニークなところでは、毎日好きな時間にアイスクリームを食べることができるんです。これは熱中症対策も兼ねているんですけれど、期間はだいたい毎年6月から10月くらいまでのあいだ。ちょっと仕事が煮詰まったときなどに、みんなで一緒に食べに行ってリフレッシュできるので、とても助かっています。

業務上で必要な資格取得を会社が支援
勤続年数や年齢に応じた研修など
多種多様な教育制度が用意されています

 さまざまな教育制度が充実している点も、この会社の大きな魅力だと思います。私もさっそく、春からパソコンのワードやエクセルを習わせていただきました。それに海外の会社もありますので、大卒の社員は全員、英会話を習うことができるんです。私は、ちょうど6月くらいから通い始めたところ。費用はもちろん会社が出してくれますし、講座を受けているあいだだけでなく、教室に通う移動の時間まで出勤扱いにしていただけるんです。
 あとは毎年春と秋の2回、自分で受けたい内容を決められる通信教育の補助金制度もありますし、入社後の半年研修や勤続3年、5年、10年といった区切りごとの研修、30歳、40歳、50歳という年齢別の研修も。たくさんの教育制度で、今後のステップアップに向けた手助けをしていただけます。

職場は面白くて優しい先輩社員ばかり
一つひとつ新しいことを学びながら
どんどん新しいことに挑戦していきたいです

 今後の目標は、まず一人でも企画書が作成できるようになること。注意点など学ばなくてはいけないことが尽きませんので、仕事内容に飽きてしまうようなこともなく、日々自分が少しずつ成長していることを実感しながら働くことができています。
 それに今の職場には、面白い男性社員や悩みを聞いてくれる女性社員など、頼りになる先輩方がいっぱい。就活中に、この会社は雰囲気が明るくて働きやすいと聞いていたんですけれど、本当にいい人ばかりで事前に聞いていたとおりの会社でした。
 ともかく今は、内容が濃すぎるくらいに充実した毎日を送っているところ。これからも常に探究心を持ち続けながら、さまざまな新しい仕事に挑戦していきたいと思っています。