メールマガジンの登録はこちらから

 

岐阜ギヤー工業株式会社

2019.10.18 更新

  • 岐阜市宇佐南2-2-2
  • 製造業 自動車・輸送用機器 機械
  • 44名(うち男性39名、女性5名)
  • 岐阜県ワーク・ライフ・バランス推進企業
Analytics企業分析
採用実績
(H31年度採用:大卒)2018年度における、原則、大卒の採用人数。
合計:0名
(男性:-名,女性:-名)
(文系:-名,理系:-名)
インターシップ
実施予定
8~9月に随時(要相談)

私たちの会社をご紹介します

業界では「歯車で困った時の岐阜ギヤー」と
頼られるまでに成長した歯車製造のプロ

 社名からわかるとおり、当社の主要品目はギヤー、つまり歯車です。高精度、小ロット・多品種、難加工、短納期を得意とし、今や歯車業界のトップ企業となりました。つくっている歯車は、増減速機、工作機械、自動車機器用、航空宇宙産業用、印刷機用、産業機械用といった一般機械器具に用いられます。
 創業以来60年余り、歯車加工一筋で培った確かな技術と、高精度加工機の融合から生み出される当社の精密歯車は、一般機械器具以外にも、マスターギヤ(自動車用量産歯車検査基準ギヤ)や試作開発などの特殊用途に多数採用。年間400社という取引先の多様なニーズに応えています。また、エンドユーザーの中には、国内外多数の自動車メーカー、国内有数の工作機械メーカーも含まれ、業界では「歯車で困った時の岐阜ギヤー」と頼られるまでに成長しました。

私たちの会社で働く魅力

小さな会社でも世界を動かす力がある
眠っているモノづくりの才能を開花させよう

 もし岐阜ギヤー工業がなかったら、国内の自動車生産の6割に影響が及び、海外ではヨーロッパや東南アジアなどで生産ラインが止まってしまいます。工作機械業界や産業機械業界でもスペアパーツの供給が滞り、街の小さな鉄工所は、歯車の故障で困った時に頼れるところがなくなるかもしれません。機械に組み込まれ、決して目立つことはない歯車ですが、存在感は大きく、日本のモノづくりを支えるためには不可欠です。
 加工に携わった歯車が、日本、または世界のどこかで、未来のため、人のために役立つモノづくりに採用されていると考えると「小さな会社でも世界を動かす力がある!」というプライドを持って仕事に臨めます。だからこそ、仕事に夢中になり、自分の中に眠っているモノづくりの才能を開花できるのではないでしょうか。

採用担当者からのメッセージ

90%以上の社員が未経験で入社
会社全体で新人を育てていく頼もしい体制

 低い離職率(新規採用者過去10年で6%)、完全週休2日制、有給休暇取得率の高さ(77%)、技能検定合格者への毎月の手当、自動車任意保険料の一部会社負担など、福利厚生の充実も特筆です。また、90%以上の社員が、歯車の加工経験がない状態で入社。学部・学科も不問であり、文系出身者も技術者として活躍しています。長年積み重ねてきた技術は、先輩の職人がOJTを中心に丁寧に指導するだけでなく、会社全体で新人を育てていく頼もしい体制です。
 求める人材に関して重要視していることは、仕事に対しての共有・協力・共感ができること。また、会社の考え方や姿勢に理解を示し、同じ方向を向いて仕事に取り組んでいけるかどうかも見極めたいと思っています。