生活協同組合コープぎふ | ジンサポ!ぎふ ジンチャレ! ぎふジョブ

メールマガジンの登録はこちらから

 

生活協同組合コープぎふ

2019.10.10 更新

  • 各務原市鵜沼各務原町1-4-1
  • 1232名(うち男性422名、女性810名)
  • 岐阜県ワーク・ライフ・バランス推進企業
  • 岐阜県ワーク・ライフ・バランス推進エクセレント企業
  • くるみん認定企業
Analytics企業分析
採用実績
(H31年度採用:大卒)2018年度における、原則、大卒の採用人数。
合計:8名
(男性:5名,女性:3名)
(文系:7名,理系:1名)
インターシップ
実施予定
8~9月。1〜3月にも実施予定

私たちの会社をご紹介します

食だけでなく、暮らし全般に役立つ事業を育て
“お互いさま”の心を広げていく

 今から約50年ほど前、岐阜県に生協が誕生。その約30年後に、県内3つの生協が統合し、岐阜県全域を事業エリアとする「コープぎふ」として再スタートを切りました。生協の誕生から約50年が経っても、「安心・安全な食品を家庭に」そして「暮らしをより豊かに」という組合員さんの思いを叶える姿勢は不変です。
 生協の商品やサービスは、今や暮らしのあらゆる部分で重宝されています。また、食だけでなく、暮らし全般に役立つ事業を育て、「私の声」が生きる組織をめざし、地域とともに歩む中で、“お互いさま”の心を広げていく思いです。私たち「コープぎふ」は、組合員さんに寄り添いながら、暮らしを豊かにするべく、今後も事業に磨きをかけていきます。

私たちの会社で働く魅力

感謝と笑いに恵まれた日々
これこそが、生協で働き続けたくなる魅力

 配達を行う地域担当者は、商品を組合員さんにお届けすることが主な仕事。ある高齢の組合員さんのお宅でのエピソードです。地域担当者が到着するなり、その高齢の組合員さんは「いいところに来た、待っていたんだわ」と駆け寄ってきました。地域担当者が「どうされたんですか?」と聞くと、「針に糸を通してほしいんだわ。やってくれる?」 と組合員さんが言います。「おやすい御用」とばかりに地域担当者が針を通すと、組合員さんは「ありがとうね。実はあんたが舐めた糸な、30分も前から何度も舐めてたんよ」と話しながら大笑いされました。こんな心がほっこりする出来事は、日常的に起こります。感謝と笑いに恵まれた日々。これこそが生協で働き続けたくなる魅力です。

採用担当者からのメッセージ

選考中は、先輩職員に同行し
地域担当の仕事が体験できる機会がある

 現在は、岐阜県内で3軒に1軒が組合員さん(地域によっては2軒に1軒)であり、地域の暮らしを支える私たちの責任は、ますます大きくなっています。こうした状況下において、私たちは、組合員さんとの日々のコミュニケーションがより重要だと捉えました。これまで以上に組合員さんの要望に耳を傾け、「自分には何ができるのか」を突き詰めて、要望を叶えるための行動を起こさなければならないと強く感じています。だからこそ、若い皆さんならではのコミュニケーション力と行動力には特に期待したいのです。
 選考中は、先輩職員に同行し、地域担当の仕事を丸ごと体験していただける機会を設け、入協後のミスマッチを防いでいます。商品のお届けだけではない、楽しいおしゃべりの世界をぜひ体験してください。

企業情報

会社名
生活協同組合コープぎふ
代表者名
大坪光樹
所在地
各務原市鵜沼各務原町1-4-1
電話番号
058-370-6884
ホームページURL
https://www.coop-gifu.jp/
事業内容
共同購入事業、店舗事業、共済保険事業、介護事業、生活サービス事業、住宅事業、葬祭事業、夕食宅配事業
設立西暦表示。原則、法人組織として登記された設立年月。合併等で登記上の設立年月が名目的な場合は、実質的な設立年月を記載。
1999年3月
資本金直近の本決算実績数字。
42億2200万円(出資金)
売上高直近の本決算実績数字。
266億1300万円
従業員数原則、直近本決算期末時点の単独ベース。役員や臨時雇用者は除く。
1232名
週休完全土日休・祝日休は「完全2日」。その他、「隔週2日」や会社カレンダーで週2日休める「会社歴2日」などを記載。 閉じる
完全2日
夏季休暇
0日
年末年始休暇
3日
その他休暇それぞれ調査時点直近ベース。日数、期間は原則として有給休暇とは別に取得できる分を記載。
ゾーン休暇(週休とは別に取得する休日。半期で3日、年6日)、有給休暇、特別休暇、介護休暇 など