メールマガジンの登録はこちらから

 

アルプス薬品工業株式会社

2019.08.01 更新

  • 飛騨市古川町向町二丁目10番50号
  • 食品・医薬品・農水産 医薬品
  • 336名(うち男性276名、女性60名)
  • 岐阜県ワーク・ライフ・バランス推進企業
Analytics企業分析
採用実績
(H31年度採用:大卒)2018年度における、原則、大卒の採用人数。
合計:1名
(男性:1名,女性:-名)
(文系:-名,理系:1名)
インターシップ
実施予定
夏季に実施済み。1〜2月にも実施予定

私たちの会社をご紹介します

国内外多数の製薬メーカーに
医薬品を構成する有効成分を供給

 当社は1947年に創業した医薬品原薬メーカーです。原薬とは医薬品を構成する有効成分のことで、市販のかぜ薬や胃腸薬をはじめ、処方箋薬や抗がん剤薬など、病院で使用される医薬品にも当社が製造した原薬が使用されています。
 当社は、植物や動物といった天然物からのエキスの抽出、成分を単離する精製、化学合成など、多分野の技術と、それを生かしてつくられた製品群を有しており、これは大きな強みです。天然物由来の有効成分は、医薬品から化粧品や食品まで幅広い分野で使用され、化学合成からの有効成分は、かぜ薬や抗がん剤などの医薬品に多く使用。国内大手の製薬メーカーを筆頭に、海外の製薬メーカーにも原薬を供給し、独立系の医薬品原薬メーカーとしては国内トップシェアを誇っています。

私たちの会社で働く魅力

世界中の人々の健康維持に
自分が貢献しているという誇りを感じよう

 当社の原薬は、国内だけでなく世界各国の製薬メーカーで使用されており、今や取引社数は約450社となり、約350種類以上もの原薬を供給しています。国内はほとんどの製薬メーカーと取引があるため、ドラッグストアに並んでいる医薬品の多くに当社の原薬が使用されている状況です。また、世界的にもシェアの高い製品は、各国で使用されていますので、当社の従業員は、世界中の人々の健康維持に貢献しているという誇りを感じながら働くことができます。
 福利厚生面では、育児休業が標準で2年間取得可能で、復帰後も育児短時間勤務制度を活用できます。また、がん検診の助成、メンタルヘルスケア、禁煙サポートなど、従業員が心身ともに健康で働ける環境づくりには力を入れています。

採用担当者からのメッセージ

社会や人々の役に立っている実感が得られるから
日々努力のしがいがある

 当社は市場商品となる製剤は行っておりませんが、医薬品原薬という有効成分の製造・供給により、医薬品業界の縁の下の力持ちとして、広く社会に貢献している自負があります。社会や人々の役に立てる喜びを感じられる仕事なので、努力のしがいがあり、よりよい製品をつくろうという気持ちも日々醸成されるはずです。
 医薬品だけでなく、動物用医薬品の原薬、食品添加物、飼料添加物、化粧品の原料など、当社の技術は、幅広い分野での活用が期待されています。世界トップシェアを誇る数多くの優れた製品を今後も増やし続け、業界のリーディングカンパニーとしていっそう飛躍するため、熱意ある若い皆さんの新たな力が必要です。

企業情報

会社名
アルプス薬品工業株式会社
代表者名
牛丸 理
所在地
岐阜県飛騨市古川町向町二丁目10番50号
電話番号
0577-73-2021
ホームページURL
http://www.alps-pharm.co.jp/
事業内容
・下記の製造・販売
  医薬品(原薬、原薬中間体)、動物用医薬品、食品添加物、化粧品 原料、その他化学薬品
・薬用植物の栽培・採集
設立西暦表示。原則、法人組織として登記された設立年月。合併等で登記上の設立年月が名目的な場合は、実質的な設立年月を記載。
1947年7月
資本金直近の本決算実績数字。
9770万円
売上高直近の本決算実績数字。
106億8000万円
従業員数原則、直近本決算期末時点の単独ベース。役員や臨時雇用者は除く。
336名
週休完全土日休・祝日休は「完全2日」。その他、「隔週2日」や会社カレンダーで週2日休める「会社歴2日」などを記載。 閉じる
会社暦2日
夏季休暇
8日
年末年始休暇
8日
その他休暇それぞれ調査時点直近ベース。日数、期間は原則として有給休暇とは別に取得できる分を記載。
有給休暇、特別休暇、育児休暇、介護休暇